英文解説教室〜Hinayuiの空き時間〜

色々な記事を書こうと思っています。勉強のこと、本のこと、旅行のことなど書きたいと思ったことをパパっと書きたいと思います。

基礎か応用か

みなさん、受験勉強するときは基礎を重視しますか?それとも応用問題を重視しますか?

 

 

基礎を完璧にしなさいと教える先生もいれば、応用問題もこなしなさいと教える先生もいるでしょう。

 

 

どれが正しくてどれが間違っているとは言いませんが、僕はどんどん難しい問題に挑戦した方がいいと思います!

 

特に文法問題に関して言えば、難しい問題をチャレンジして間違ってたら文法書の初めから見直しましょう。少し時間がかかるかもしれないですが、応用をやっていけば必ず基礎の勉強になります。

 

とくに早慶以上を狙っている人は応用が解けなければ意味がありません。MARCHを滑り止めにしてる人でも、基礎だけだと100%の滑り止めにはなりません。

 

 

単語帳も最低2冊はやり込みましょう。1冊だけですと同じ単語でも一つの訳しか頭に入りません。飽きたらもう一つの単語帳を見れば気分転換にもなります。

 

 

1冊を完璧にするのもいいですが、2冊以上を7〜8割完璧にする勉強も僕自身アリだと思いますよ!!

 

皆さんも勉強頑張ってくださいね!!