英文解説教室〜Hinayuiの空き時間〜

色々な記事を書こうと思っています。勉強のこと、本のこと、旅行のことなど書きたいと思ったことをパパっと書きたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青学の過去問①

毎日過去問を解くことは大事です! ということで東進の過去問データベースから引っ張ってきました! 今回は2020年度入試青山学院大学文学部A方式の英語2⃣です。 全文に構文を振っていきます。そして長文の読み方(文と文がどう繋がっているか)をも説明でき…

基礎か応用か

みなさん、受験勉強するときは基礎を重視しますか?それとも応用問題を重視しますか? 基礎を完璧にしなさいと教える先生もいれば、応用問題もこなしなさいと教える先生もいるでしょう。 どれが正しくてどれが間違っているとは言いませんが、僕はどんどん難…

英文に構文を振ってみよう~基礎英文問題精を用いて

予定通り今日中になんとかアップします! 本日も基礎英文問題精講を使って読んでいきましょう。 ① "the habit"="reading poetry"の関係です。ここでの"of"は「同格」と呼ばれ、A of Bで「BというA」と訳しましょう。 「詩を読むという趣味は若い時に獲得され…

ご報告とオススメ

今月は面接が立て込んでおりましてなかなかアップできず申し訳ありません。今夜から再開したいと思います。 まだ不定期になりますが、毎日アップできるよう努めますのでお願いいたします。 ・リスニング対策として、Ted talkというアプリを使うのをオススメ…

基礎英文問題精講③ 構文解釈の練習

先日アップできなかった分多めに投稿します。 英文を早く読みたいならば、頭からきちんと理解しましょう。 今回の大事な文法事項は「形式目的語構文」です。「形式主語構文」が分かれば苦労するものではありません。 ・「形式主語構文」:"It is 形容詞 for …

基礎英文問題精講 構文②

昨日と一昨日は記事あげられませんでした。。。すみません。 本日も基礎英文問題精講の解説を構文振りながらやりたいと思います。 ここで注目していきたいことが3つあります。 1つ目:1文目最後の"but must be a continuing process"ですが、この"continue…