英文解説教室〜Hinayuiの空き時間〜

色々な記事を書こうと思っています。勉強のこと、本のこと、旅行のことなど書きたいと思ったことをパパっと書きたいと思います。

青学の過去問①

毎日過去問を解くことは大事です! ということで東進の過去問データベースから引っ張ってきました! 今回は2020年度入試青山学院大学文学部A方式の英語2⃣です。 全文に構文を振っていきます。そして長文の読み方(文と文がどう繋がっているか)をも説明でき…

基礎か応用か

みなさん、受験勉強するときは基礎を重視しますか?それとも応用問題を重視しますか? 基礎を完璧にしなさいと教える先生もいれば、応用問題もこなしなさいと教える先生もいるでしょう。 どれが正しくてどれが間違っているとは言いませんが、僕はどんどん難…

英文に構文を振ってみよう~基礎英文問題精を用いて

予定通り今日中になんとかアップします! 本日も基礎英文問題精講を使って読んでいきましょう。 ① "the habit"="reading poetry"の関係です。ここでの"of"は「同格」と呼ばれ、A of Bで「BというA」と訳しましょう。 「詩を読むという趣味は若い時に獲得され…

ご報告とオススメ

今月は面接が立て込んでおりましてなかなかアップできず申し訳ありません。今夜から再開したいと思います。 まだ不定期になりますが、毎日アップできるよう努めますのでお願いいたします。 ・リスニング対策として、Ted talkというアプリを使うのをオススメ…

基礎英文問題精講③ 構文解釈の練習

先日アップできなかった分多めに投稿します。 英文を早く読みたいならば、頭からきちんと理解しましょう。 今回の大事な文法事項は「形式目的語構文」です。「形式主語構文」が分かれば苦労するものではありません。 ・「形式主語構文」:"It is 形容詞 for …

基礎英文問題精講 構文②

昨日と一昨日は記事あげられませんでした。。。すみません。 本日も基礎英文問題精講の解説を構文振りながらやりたいと思います。 ここで注目していきたいことが3つあります。 1つ目:1文目最後の"but must be a continuing process"ですが、この"continue…

基礎英文問題精講に構文振ってみた①

今回の投稿は、以前投稿した「基礎英文問題精講1」で扱った文章に構文を振ってみました。 イマイチ分からなかったのでpower pointでやってみました。 こういう形で説明したほうが分かりやすいですか?? ぼく自身学校の勉強のときはいつもこうしてやって、…

英文解釈②(基礎英文問題精講を用いて)

今回も基礎英文問題精講を詳しく解説したいと思います。 Education must not be limited to our youth but must be a continuing process through our entire lives, for it is only through knowledge that we, as a nation, can cope with the danger that…

英文解釈①(基礎英文問題精講を用いて)

今回は、以前の投稿とは異なり英文解釈に焦点を当てたいと思います。文法はある程度理解している高校1年から2年生向けです。 No one can cut ourselves off from the body of the community to which we belong. We are indirectly dependent upon the labou…

英語の勉強法②

昨日に引き続いて、英語の勉強に関してお手伝いできればと考えています。 今回は<接続詞>を扱いたいと思います。 ①等位接続詞: 語と語や句と句、文と文を繋げる役割があります。"and"や"or"、"but"や",for"などが挙げられます。 "You and I play badminton t…

英文の読み方②

2日目、3回目の投稿です。 これも演習系の投稿になります。 A sensitive and skilful handling of the language in everyday life, in writing letters, in conversing, making political speeches, drafting public notices, is the basis of an interest i…

英文の読み方

本日2つ目の投稿になります。お願いします。 今回は演習問題だけになります。難しい文法がない英文ですが、とても難しい英文になっていると思うので高校生以上が対象ですかね。 ではいきましょーう! We are indirectly dependent upon the labour of others…

英語の勉強法

大学4年になり時間も少しずつ増えてきたので、ここで多少なりとも(僕なりの)英文の読み方を教えたいと思います!(多分中3〜高1向け) まず基本的なことからおさらいしましょう。 英文は日本語と違って、S(主語) V(述語) O(目的語)の順番で作られます。「誰が+…