英文解説教室〜Hinayuiの空き時間〜

色々な記事を書こうと思っています。勉強のこと、本のこと、旅行のことなど書きたいと思ったことをパパっと書きたいと思います。

基礎英文問題精講 構文②

昨日と一昨日は記事あげられませんでした。。。すみません。

 

本日も基礎英文問題精講の解説を構文振りながらやりたいと思います。

 

f:id:Hinayui:20200601170323p:plain

 

ここで注目していきたいことが3つあります。

 

1つ目:1文目最後の"but must be a continuing process"ですが、この"continue"は動詞の現在進行形ではないことです。なぜならその前に冠詞"a"がついているので、これは"process"を修飾する現在分詞です。

 

2つ目:", for"は等位接続詞として扱いましょう。つまり主節と主節を繋いでいるので、この文全体には従属節はないということです。

 

3つ目:"it is ~ that S V"という構文で、~の部分に強調したいものを持ってきます。この場合は前置詞句ですが、主語や目的語のこともあります。主語が強調されるときはもちろん"that"の次に来るのは動詞です!