英文解説教室〜Hinayuiの空き時間〜

色々な記事を書こうと思っています。勉強のこと、本のこと、旅行のことなど書きたいと思ったことをパパっと書きたいと思います。

英語の勉強法

大学4年になり時間も少しずつ増えてきたので、ここで多少なりとも(僕なりの)英文の読み方を教えたいと思います!(多分中3〜高1向け)

 

まず基本的なことからおさらいしましょう。

 

英文は日本語と違って、S(主語) V(述語) O(目的語)の順番で作られます。「誰が+する+何を」という形ですね。例文でいうと、I  have a pen.やYou  buy  a  book.のようなことです。英文には5つの基本的な形があり、それさえマスターすればほぼほぼ文を読めるようになります。ではその5つとはなんでしょうか。

 

 ①S V  “A train comes”(電車が来る)

    ②S V C   ”I am a student "(私は学生です)

    ③S V O  “I need your help"(あなたの力が必要です)

    ④S V O O " I give you a pen"(あなたにペンをあげましょう)

    ⑤S V O C “ Don't call me Shou"(ショウって呼ばないで)

 

この5つの文型に当てはめれば、どんな難しい(長い)英文でもいけます。そしてとても大事なことがもう一つ、「1つの文に動詞が1つ」ということは必ず覚えておいて下さい。どんなに一文が長くても動詞は必ず1つだけです。

 

では主語と目的語になるのは何でしょうか。それは<名詞>ですね。物の名前や人の名前、地名などが当てはまります。これらの名詞に形容詞や関係代名詞、分詞などが続くことで<名詞句>が完成します。

 

次に述語です。もちろん<動詞>を使います。動詞を詳しく説明するのは<副詞>の役割です。副詞は簡単に言えば「〜に」にあたります。

 

もう一つ英語には大事な要素があります。<前置詞>と呼ばれるものです。「前置詞+名詞」の形で用いられ、副詞のように動詞を詳しく説明したり、形容詞のように名詞を詳しく説明したりする働きがあります。

 

はっきり言うと、これらがキチンと掴めれば7割は英文が読めるようになります。あとの3割は特殊な構文を覚えたり、難しい単語を覚えたりするだけです。

 

長くなったのでここで要点をまとめてみましょう。

 

(1)5文型をきちんと覚えよう!

(2)1つの文に動詞は1個!

(3)名詞を詳しく説明するのは形容詞!

(4)動詞を詳しく説明するのは副詞!

(5)前置詞+名詞で形容詞と副詞の役割に!

 

以上です。では少し演習をしましょう。

 

The american weekend officially begins on Friday evening.

①この文での動詞は何でしょうか?

②この文での名詞は何でしょうか?(2つ)

③この文での主語は何でしょうか?

④この文での形容詞は何でしょうか?(2つ)

⑤この文での副詞は何でしょうか?

⑥この文で前置詞句は何でしょうか?

 

<答え>
 まずこの文の訳からいきましょう。「アメリカの週末は正式に金曜日の夕方から始まる。」です。

①動詞はbegin(s)です。sが付いているので3人称単数現在です。

 

②名詞はweekend とeveningです。ここで先程言った文型に当てはめると、weekend begins (週末は始まる)という骨格に様々な要素がくっついて上記の文ができていることになります。

 

③S Vの2文型であるこの文の主語は、動詞の前に来る名詞ということでweekendです。

 

④形容詞は名詞を説明すると先程述べました。この文での名詞は②よりweekendとeveningということなので、これらを説明する役割を果たしているamerican (アメリカの)とFriday(金曜日の)が形容詞になります。

 

⑤副詞は動詞を説明する役割があり、officially(正式に)がここでは当てはまります。officially beginsで「正式に始まる」という意味です。

 

⑥on evening で前置詞+名詞の形になります。「夕方に」という意味で、begins on evening (夕方に始まる)となるのです。

 

今回はとても詳しく分けて説明しました。少しでも理解できましたでしょうか?

 

僕の中では文法に特化するよりも、英文の中から少しずつ文法も教えていけたらなと思っています。